Schooでフリーランス向けのオンライン講師をしてきました

LINEで送る
Pocket

少し前のことになりますが、オンライン生放送授業サービス「Schoo(スクー)」にてフリーランス向けの講座の特別講師を担当してきました。

ランサーズでより稼げるフリーランスになる方法

スクーとは

Schoo(スクー)は、オンラインで授業を公開生放送するWebサービス。東京は道玄坂のスタジオから授業が配信され、リアルタイムでの視聴のほか、アーカイブされた過去の授業ももちろん見ることができます。

特徴的なのは、受講生が生放送中にコメントを投稿して参加できること。
授業中にこうしたオンライン受講生からの声をフィードバックしつつ進行させていけるところが、インタラクティブな良いところです。

私もアカウントを持っていて、筋トレだとかAIだとか時折受講していた分、講師として参加するとは思っていませんでした。

講座の内容

そのSchooはフリーランス向けの授業を充実させることが告知されており、その流れでクラウドソーシングサービスの活用方法を伝授する「ランサーズでより稼げるフリーランスになる方法」という講座がこの度開催されることになり、その第一回を担当することになりました。

第一回は「まずは一歩目、魅力的なプロフィールを作る方法」というもので、クライアントに訴求して選んでもらうための第一歩を磨くという内容でした。
スクーでおなじみのチャーミングな徳田さんを進行役に、ランサーズの取締役CMO根岸さんという心強い戦友とともにやってきました。

リハーサルや準備

生放送のその日は3月22日、春を迎えたというのに雪が舞う冷たい東京は渋谷の道玄坂、いきつけのコーヒースタンド「ABOUT LIFE COFFEE」の向かいのビルにそのスタジオはありました。

スタジオは20畳くらいはあるでしょうか、並べられたカメラや機材の先にはスタジオセットを防音材の壁が包み、もちろん本格的。
スケジュール時間が決まっているので、それまでの間に台本をもとにリハーサルを行います。

机の上にはiPadが置かれており、そこに放送されている映像とともに、生放送中の視聴者のコメントがみられるタイムラインの紹介があります。
実際始まったらここに注意を向ける余裕はあるのかなあ、などと気を揉んでいたらあっという間に始まりの時間となりました。

授業「魅力的なプロフィールを作る方法」の内容

プログラムは、講師の紹介や今回のテーマの概観がまずあり、そして「ランサーズでのプロフィールページの作り方」が解説される流れです。
そして、「プロフィールページ作りのこだわりとうんちく」が時間をとって説明されました。

ここで伝えたかったのは、「プロフィールページを見てくれる人=クライアントさん」視点で作る、ということです。
実際仕事を依頼する立場を経験してみると、「人柄」も知りたいところですが、「仕事の質」がどの程度伝わってくるかという視点で探す方が多いかと思います。

端的にまとめられたページの中にそれを集約していくところにも、その「プロらしさ」が伝わることでしょう。

クラウドソーシングの特徴は「マッチング」なので、「どんな相手とマッチングしたいか」、クライアント選び/依頼者選びはこのプロフィールページ作成から始まっていると言ってもいいかもしれません。

ワーカーの数だけプロフィールページはあるはずなので、もっといろんな人のページを見て、自分のページも熟成させていきたいと思います。

やってみての感想

公開放送は、あっという間に終わりました。
司会の徳田さん、場数を踏んでるプロフェッショナルだけあって、テンポの良い進め方と視聴者に向けたケアがさすがでした。

聴衆がいるようなイベントの場合と臨場感が異なるため、「誰に向かって話しかけるのか」というところを意識しなければいけないのかもしれません。
受講生が寄せる「コメント」を見ながら進行させるというのは、いまはラジオやテレビでも一般的になって来ている手法です。
批判的なもの含めリアルにいろんなコメントが寄せられるのを見つつ進行させるのは、余裕がないとテンパりそうになります。

けれど、「楽んでいきましょう!」というムードを作ってくださっていたおかげで、緊張しつつも程よく力を抜いてできたと思います。

「ランサーズでより稼げるフリーランスになる方法」はこちらから閲覧できます

授業内容はSchooでまだ視聴できるようですので、ぜひ興味のある方は下記よりご覧になってください。

ランサーズでより稼げるフリーランスになる方法

私は第一回の「まずは一歩目、魅力的なプロフィールを作る方法」を担当したのですが、その他「ランサーズで「自分に合う仕事」を見つけ、仕事を勝ち取る方法」、そして「ランサーズで安定的に稼ぐサイクルを作る方法」という興味深い授業もすでに公開されていますよ。

ランサーズを利用していなくても、フリーランスの方には「なるほど」と役立てるものだと思います。

LINEで送る
Pocket

Leave a Comment.